小さな旅、おのみち ⑥ 夜と人

尾道の夜は楽しかった。

どこにいくか、ネットでちょっとだけ調べる。
もちろんすべての情報は、ネット上ではわからない。

やっぱり一番信用できるのは、地元の人たちが進めるお店である。

◆◆◆◆◆◆

まずは、今日のお宿の「みはらし亭」のスタッフさんに聞いてみる。

ボクはどんな店に行きたいか、とても明確だった。

  • 海鮮と日本酒
  • 洋酒

2件のお店を教えてくれた。

「山源」さん。
「ロダン」さん。

階段を降りて行って、商店街や海岸通をちょっと歩いたらあるので、行きやすい。

◆◆◆◆◆◆

「山源」さんでは
「毎日来てる」
というおじさんが、カウンターの隣だった。

海鮮と地酒を楽しみながら、おじさんの楽しい話を聞く。
ここと、ここは、絶対行った方がいいという名所も教えてくれた。
けっきょく行けなかったが。
(しかし、このおじさんとは、翌日も会うことになる。所有されている物件が、研究対象になるほどの建物だから、見においで、と言うことだった。観光地には行ってないけれど、おじさんには会いに行った。)

めちゃ忙しそうなお店だった!

海鮮と地酒は、最高だった☆

ちょっと入りにくい入り口を抜けると、人の良さそうなご夫婦が出迎えてくれる。

とても海っぽい。

貝がめちゃめちゃある☆
甲殻類の標本とか、エイとかサメの剥製なんかが、店中に展示されている。

店も、バーにしては、かなり大きなほうだ。

あとで聞いた話だが、とても有名なお店なのだ。
そして、人の良さそうなご夫婦は、おのみちのお父さんとお母さんということである。
めちゃめちゃよかった。
ホスピタリティーとは、なんぞや。

いいお話をたくさん聞かせてくれた。
フィリピンのボホール島の話とか。
写真もあった。
ボクもダイビングでボホール島には行ったことがあるので、うれしかった☆

うわ、大家族10人くらいの団体が入ってきた!
バーだぞ、ここは。
小さなこどももいる。
本当に、おのみちのお父さんとお母さんみたい。

「山源」さんでも「ロダン」さんでも、地元の人が、楽しかった☆

◆◆◆◆◆◆

さて。帰ろう。

海沿いには、アートなオブジェが並んでいる。

向島にわたるフェリー待ちの車が並んでいる。
自転車の若者も並んでいる。
海を渡るのだ。

小さな旅の、一日が終わった。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!