小さな旅、おのみち ④坂と郷愁

商店街の細く暗い路地を抜けると、車の走る道路がある。

その向こうには、線路がある。

線路の向こうには、急な階段がある。

尾道でも有名な、坂道にある町。

◆◆◆◆◆◆

そこは古くからある町で、古民家が並ぶ。

古い町、見下ろせば海。
そして、ネコが出迎えてくれる。
(ネコは、めちゃ人馴れしている)

いきなりのサービスショット☆

道は細く急な階段が多い。
かなり入り組んでいる。
迷路みたいだ。

簡単に迷いそう。
でも意外と迷わずに歩けるものである。

◆◆◆◆◆◆

一人で歩いている人が多い。

カメラを持っていたり、スマホで写真を撮ったりしているので、たぶん旅人だ。

一人で来たくなる気持ちはすごくわかる。
一人の方が、おのみち感がより味わえる気がする。

郵便局の人が配達している。
ゆうパックの配達も、われわれと同じように坂道を歩いている。
ごくろうさまである☆

すごくノスタルジックで、すごくなつかしくなる。
なに、この感覚。

今まで古くてなつかしさを感じる町には何度も行ったことがあるけれど、切なくなるくらいのこの感覚ってなに。

なんか、めっちゃいいとこやぞ、ここは。

◆◆◆◆◆◆

この坂道の頂上には、千光寺がある。

ロープウェイで上がってもいいし、歩いてもいい。

千光寺の手前に、今日のお宿がある。

「みはらし亭」

まさしく、みはらしが最高である♪

そろそろチャックインの時間なので、いってみよう〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!