小さな旅、おのみち③ 中華そばと優しさ

港から、尾道駅に向かって、それから商店街を歩くことにした☆

商店街は、まだ閉まっている店が多い。
もう12時前だぞ。
なかなかゆっくりだな、と思っていたら、
火曜日と水曜日は定休日のお店が多いのだ。

その火曜日と水曜日に来てしまったという強運の持ち主が、このボクです。

でもちらほら、旅行者らしき人がいる。

◆◆◆◆◆◆

シ〜ンとしている商店街で、人が並んでいるのが見える。

どうやらラーメン屋さんだ。

尾道ラーメン!

尾道はラーメンが有名だった。

よく見ると、さみしい商店街でも、いくつかのラーメン屋さんはオープンしているではないか。
そのなかでも、とても小さくて、おもむきのある、歴史がありそうなラーメン屋さんがあった。

めちゃ並んでいる…。

お孫さんが書いたであろうPOP。

これ、最高でしょう。

「みやち」さんは、正確には、尾道ラーメンではないのですが、このお店に行かなきゃならぬ、と感じたので、並んでみる。
親子が並んでいたので聞いてみたら、隣町から来たのだそう。
現地の人がいくお店は、きっといい。

◆◆◆◆◆◆

オススメは、「天ぷら中華そば」「カレー中華」とある。

だから、「カレー中華」にした。
あと、いなり寿司も。

ここのお父さんとお母さんが、とても優しかった。
とても混んでいて忙しいのに、そういうそぶりはないから、こちらも安心して食べることができる♪

「カレー中華」は、激ウマだった。
激ウマだから、早く食べてしまった。
変に思われるかもしれないが、つづいて「天ぷら中華そば」も注文してみた。

「大丈夫?」
と声をかけられた気もするが、どうだったか。
どうやらボクの大食いは、おのみちの人たちにもビビられたようだ☆
(どんな自慢だ)

「天ぷら中華そば」も、激ウマだった。
とてもあっさりしていて、ボクの好みに合った。

初日の昼の12時でこれじゃあ、身がもたないかもしれないな、と思った。

◆◆◆◆◆◆

それからまた、さみしい商店街を歩く。

路地の向こうに、線路が見える。
線路の向こうには、階段、坂道が見える。

そうだ、その坂道の先に、宿泊するお宿があるのだ☆

おもむくままに、そちらに行ってみることにする。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!