雨雲が近づいていた

お天気のアプリは、福井県高浜の様子をちくいちボクに教えてくれる。

ポイントを設定しておくと、天気に変化があったらスマホの画面にピロンってはいってくる。

日本海の天気を常に知りたくて、夏によく通う高浜を登録していた。

今、冬が来ている。
日本海には行かない。
クローズしているから。

でも、この登録のやめ方がわからないので、そのままになっている。

◆◆◆◆◆◆

日本海側は、冬は北風の影響で、海が荒れる日が続く。

だから、ほとんどの海でダイビングはできなくなる。
雪も降るし、積もるし。

天候が悪くなることが多いので、そのアプリは高浜の天気の様子をよ〜く知らせてくれている、というわけだ。

山をいくつか超えたその先の天気だけれど、
おぉ、そうか…
って思ったりしている。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングをしたり旅をしたりは、こういうことの連続で。

今ここではない場所をなつかしく思ったりする。
なにかに触れた時に。
なんかの瞬間に。

このお天気アプリは、福井県高浜のことを教えてくれるのだった。
そのたびに、ちょっとなつかしくなったり、思い出したりするのだった。

今は、寒いのだろうな。
これからもっと冷えてくるんだろうな。
雪はどれくらい降るんだろう。
荒れた日本海。
日差しは届くんだろうか。
などなど。

もう外国の話みたいだ。

夏にはあんなにいくのに。

◆◆◆◆◆◆

でも、このお天気アプリの設定の変えかたがわかれば、変える。

スマホがピロピロうるさいし、この時期の日本海の情報は、そんなに必要ではないから。

でも積極的には変えなくてもいいかな、とも思う。
だからいちいち調べてない。

高浜には、昨日もおとといも、雨雲が近づいていた。

寒そうだ。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!