こうでなくちゃは、なくていい

継続はチカラなり。

確かに。
小さなことでもコツコツと続けていると、いつのまにか大きなチカラになっているんだろうな。

毎日かかさずに体温と体重をい計っているが、たぶん何のチカラにもなっていない。

継続する対象が違いすぎるわ。

◆◆◆◆◆◆

ダイビングでいうと、コツコツともぐり続けていると、当然とても上手になっているでしょう。

海の知識もそりゃあついている。

地球上のいろんな海にも行っている。

でも同時に、ず〜っとダイビングをつづけている人は、かなり少ないもの知っている☆

たとえば10年間、コツコツともぐり続けているダイバーって、あんがい少ないのです。

それって、スーパーダイバーです。

カッコいい☆

◆◆◆◆◆◆

鯨庵はスタートして8年。

8年の間、ず〜ともぐっている人も、しばらくもぐっていない人も、復活した人も、復活してまた休んでいる人も、さまざま☆

さまざまでいいね。

ボクなんて、好きな映画を観るのも本を読むのも、旅に出るのもしばらくしなくなることが多い。

英語も習ってみたけれど、もう休んでずいぶんになる。
ほぼ忘れて、中学一年レベルもアヤシイ。

でもまだ、あきらめない。
いつの日か…。

さまざまなダイバーがいるのがあたりまえ。

コツコツと10年以上もぐり続けているのはもちろんカッコいい。
技術も知識もスーパーダイバー。

でも誰もがスーパーダイバーでないといけないってわけでもない。
体験ダイビングの楽しみ方もあるんだから。

さまざまっていいね。

自由だ。

こうでなくちゃ、は、なくていい。

◆◆◆◆◆◆

ひょっとしたら、英語はもう2度とやらないかもしれない。

継続する努力がつづかない。

まあでもいいか、英会話に行っているのが、ちょっとだけカッコよかったから。

海の世界は、ダイビングの世界は、もっと広くて自由だ☆

自分が楽しけりゃ、それでいいんだから♪

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!