他に何と言えようか?

もう11月も終わりやね。

毎年12月になると、忘年会をやっていたから、11月中には日程や場所なんかを決めて、お客さまのみなさまにご連絡をしてた。

忘年会はコロナやなんやらで、去年もしていない。

その11月が終わる。

◆◆◆◆◆◆

社会人の多くが忘年会には参加したくないらしい。

その多くが若者だ。

ま、その気持ちはわかるけど。

会社だったらそうやんな。

でもこっちはダイビングショップやから、ちょっと違う。

いつもは会えない人とか、久しぶりな人とか、写真でしかみたことない人とか、初めましての人とかが、鯨庵というダイビングショップを通じてコミュる。コミュニケーションをとる。

われわれの忘年会は、なかなかおもしろいとボクは思っている☆

◆◆◆◆◆◆

お客さまの中にもそういう集まりが好きではない人も、ちゃんといる。

そう言う人は、忘年会にはこない。
海にはくる。

だから会社の忘年会も自由参加だったらな、と思う。

形状は自由参加やけど、空気的に参加しないと、ってゆーのがほとんどだと思う。
そういうのがなくなったらいいのに。

よくお言われる
「飲みニケーション」
自体は、ボクはわり好きなほうで、いつもはできない話ができたりする。
それがきかっけで、もっとよい関係になったり、仕事がやりやすくなったりする。

ダイビングだったら、ツアーに一緒にいく仲間ができたりする。

「仲間」っていう文字を打って、ちょっと恥ずかしかったりするけれど。
それでも、れっきとしたダイビング仲間である☆
他に何と言えようか?

◆◆◆◆◆◆

2021年の11月が終わろうとしている。

大きな忘年会は、今年もしない。
小さいのは、してもいいかなとは思っているけれど。

コロナの感染、日本は落ち着いているように見えるけれど、世界ではすごいね〜。

はやくおさまってほしい〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!