沈んだり流れ着いたり

いい天気が続いてる☆
安定しているっていうのかな。

でも、海の中では活動が活発みたい。

海底火山の噴火によって流れ着いた軽石は、軽いだけにすぐには沈まないんやね〜。

海底火山か…。
地球はエネルギーのかたまりでんな。

◆◆◆◆◆◆

水面に浮かんでいるものは、だいたい海底に沈むようになっています。

浮かんだまんまのものもあるけど、たぶん浮き続けているよりも、しだいに沈んでいくことになっていく。

でも沈むんじゃなくて、流れていくこともあります。

潮の流れ、地形。

これはこれで、地球のエネルギーを感じるな。

◆◆◆◆◆◆

春にはホンダワラという海藻が海の中を覆いつくします。

そのホンダワラが水面に浮かんでいて、
「うわ、ホンダワラ!」
ってなるのですが、
潮の流れ、地形によってそこにとどまったり、どこかへ流れ着いたりします。

ダイビングをするとき、水面に浮かんでいるホンダワラは、見た目もあんまり良くない、ダイビングもしにくいから、とても邪魔な存在だと個人的には思っていて、やっぱり、
「うわ、ホンダワラ」
って思っちゃうのでした。

でも、水中のホンダワラは、アオリイカの産卵場になったり、カサゴやメバルの居場所になります。

水面に浮かんでいるホンダワラは、トビウオの産卵場になったり、稚魚の居場所になっています。

うわ、ホンダワラ!
って感じるのは、やっぱり人間だけで、海の表面しか見ていない人の感想なんでしょう。

◆◆◆◆◆◆

軽石もホンダワラも、沈んだり、どこかへ流れ着いたり。

潮の流れと地形に沿って、旅をしていくのでした〜。

地球のエネルギーだ〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!