海の生き物の威嚇

吠える犬は気が弱いとかビビってるとかよく言われます。

確かに、大きくてドッシリとした犬は自身ありげであまり吠えないような気もします。

でも、番犬見たいな大きな犬がいるお家の前を通っただけで、めっちゃ吠えられて、実に恐怖を感じることもあります(番犬やからあたりまえかもしれませんが)。

そして大きな犬の吠える声は、図太くて、デカい。

◆◆◆◆◆◆

動物は、声で威嚇します。

犬も、猫も、クマだってライオンだって。
「ガルルルッ〜!」

人間だってそうだ。
大きな声で、相手を縮こませたりする。

海の生き物は、どうやって威嚇するんだろう。

◆◆◆◆◆◆

もちろん声が出せないので大きく吠えて相手をビビらすことはできない。

くじらやイルカは歌ったりしてるけど。
またそれはちょっと違うだろう。

登場の仕方でビビらすのかな。
映画『ジョーズ』のテーマ曲、
ズ〜ンズ、ズ〜ンズ、ズンズンズンズンていうような海の中でしか聞こえない音があるんだろうか。
それだったらオモシロイのに。

水の動かし方とかあるんだろうか。
お、なんか流れが変わった、怖い…、みたいな。

なにより、ビビらす必要などなくて、その前に相手を仕留めるのだろうか。

海の生き物は、いったいどうやって威嚇してるんだろう。

◆◆◆◆◆◆

そういえば、車を運転していても、なにかそれらしい動きで威嚇してくる車があります。

海の生物もああいう動きをしているのかな。

うう、アイツなんかあおってくるな〜
みたいな。

相手を威嚇する、ビビらすって、生きていくうえで必要かも知れんけど、人間の場合は全部しらけて見えてくるのはなぜなんだろうかしら。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!