写真は見返すためにある

みなさん、大量にある写真って、どうしてますか?

写真って、マジで大量にある。

削除するとか。
ハードディスクに残しておくとか、最近では有料のクラウドサービスを使うとかがあると思います。
さすがに削除するのはないか。

◆◆◆

このまえ、画像を整理すると言えばかっこいいけれど、たくさんあるSDカードを整理していました。

SDカードがたくさんある時点で、ボクは整理も何もできていない、ということです。

何を撮ったのか。いつの写真なのか。

まあまあ懐かしいのもありました。

ボクがクジラアンをはじめてからの活動の写真ですから、8年分くらい。

◆◆◆

8年も前の写真を見ていたら、やっぱりいろいろ変わっていて、結婚した、子どもが大きくなったとか時間の経過を知ることができて、大変面白いのです。
あ、タバコ吸ってたのか、ってのもある。

写真のいいところって、こういうところですよね〜。

で、この大量にある写真たちを、どのように残しておくのか、ということです。

もう2度と、誰にも見られることもない写真もある。
消してしまいたい写真もあるかもしれない。
こんないい写真もあったのか、と気づかされることもある。

そうなんですよね〜。
何気ない写真で、その当時はなんとも思ってなくても、数年経てば、これって貴重な写真じゃないか、と思い直すこともあったりして。

だから、SDカードやハードディスクの奥の奥の、そのまた奥底に置いていたまんまなら、今後もう見ることがないっていう写真たち。

どうしたらいいんだろう。

◆◆◆

スマホとかで撮ったさらっとした写真は、有料のクラウドサービスにして、ちゃんと撮った写真は、ハードディスクに残すようにしようかしら。

写真は、見返すためにある、とも言えると思います。

10年後でも見返すことができるように☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!