そして冬である。

コロナのワクチン(2回目)を打ってきた。

ファイザー製のワクチン。

昼はなんともなかった。
でも今は腕が少し上がりにくい感じ。

明日になったら発熱とかあるんやろか。

◆◆◆◆◆◆

来月(2021年10月)になったら、緊急事態宣言は解除される。

基本的にはいいことだ。
そのある程度の反動はあるとしても。

よくガマンしました。

たぶん多くのダイバーは、リゾート地への旅行をガマンしていたと思う。
そして海外への旅好きな人も、相当ガマンしているはずだ。

それが自由になるのだったら、基本的にはいいことだ、と思う。

◆◆◆◆◆◆

ちょっと心配なのが、自粛していた約一年半のあいだに、もぐっていないダイバーのことだ。

自粛なのだから、もぐっていないのは、ナイス自粛!なのだが、始めたばかりのビギナーさんのことは、ちょっと気にかけたいな、と思う。

もともとよくもぐっているダイバーは、一年半くらいのブランクなんて普通にあるものだから、心配しなくてもいいとして。

始めたばかりのダイバーは、最初が重要。
最初の一年によくもぐるダイバーは、ダイビングを継続しやすいから。
つまり最初の一年にもぐらなかったダイバーは、その後ダイビングを続けていないことが多い。

だからこの自粛前におめでたくダイバーになったとしても、その後一年半のナイス自粛のおかげでダイビングが無かったことになってしまうことも、大いにあり得るということなのだ。

◆◆◆◆◆◆

ワクチン摂取した人も、ずいぶん多くなってきた。

もうそろそろ安心してダイビングもできる…ってときに、もう秋である。

そして、冬である。

腕がだるくなるのはいいとして、発熱はイヤやな〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!