自粛はガマン?

京都では、緊急事態宣言中に、お寺やお城でイベントがなされていた。

そう、昨日まで。

当然大勢の人が押し寄せる。

そのことについて、
どーなってんだ!自粛しろ!
とっととやめろ!
などなどの意見が多くでていた。

自粛するかどうかは、その人しだい。

自粛がガマンなのだとしたら。

◆◆◆

ガマンしている人は自由にしている人のことを、とてもうらやましく思う。

そのうらやましさが増してゆくと、心の中で攻撃するようになる。

こっちはガマンしているのに、あっちはどうして…

自粛=ガマンなのか☆

◆◆◆

これは禁煙の経験がある人にはあるあるの話だけれど、やっぱりタバコを自由に吸っている人は、とてもうらやましい。
そのうらやましさが増してゆくと、禁煙マナーの悪さをついつい心の中で攻撃してしまう。

なに歩きながら吸ってんだよ!
みたいな。
ふくりゅうえんが迷惑だ!
とか。

ボクも以前まで、どうどうと喫煙していたのになぁ〜。
外でタバコ吸うなよ、と思ってしまう。

本当は外でタバコ吸うくらいいいはずなんやけど。

県をまたいでダイビングをしにいったり、飛行機に乗って、海の向こうまでダイビングをしにいったりするダイバーは、今でももちろんいる。

出発地と到着地が緊急事態宣言中でも、ダイバーは海にもぐりにゆく。

そういう活動的なダイバーを見て、自粛ダイバーはどう思うのか。

やっぱり自粛がガマンになっているダイバーは、うらやましく思う。
そして、うらやましさが増してゆくと、攻撃したくなると思う。

なんで、そんなとこまでいってもぐってんだよ!
みたいな。

それがガマンしてるんじゃなくて、みずから自粛してるんなら、そこまで思うのかな、とは思う。

◆◆◆

ダイビングショップも、ダイバーも、受け入れる施設側も、もちろん感染対策をしている。

人数制限をしたり、消毒をしたり。

自粛して、とは言われているが、禁止はされていない。

ダイビングだけじゃなくて、アウトドア全体でどうなっていくのかな。

とりあえず、ガマンしている人は、多いと思うな〜。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!