レベル上げなきゃ

日本の店員さんの質が、とても低いと思わない?

ボクは、めっちゃ低いと思うのだ。

接客している感覚がないんじゃないかな。

そもそもいい接客をするスタバはいい。
接客サービスが重んじられている仕事の店員さんはいい。
とても気持ちの良い対応をしてくれる。

ここで言いたいのは、普通のコンビニとか、家電量販店とか、もっと親切な店員さんが多かったと思うんだが。

◆◆◆

話していても、イラっとすることはめずらしくなく、親切でない店員さんの多いこと多いこと。
アルバイトかもしれんけど、アカンやろ。

ま、ボクも同じようなことは数回言われたことがあるんだけれど。
人のことは言えない。

でも、それでも、日本の店員さんのレベルはとても低いと思うのだ。

◆◆◆

ダイビングショップのスタッフも、いろいろ言われてきた。

きっと今も言われているのだろう。

たぶん、両極端だ。

とてもいい接客をするスタッフ。
逆に、最悪なスタッフ。

ボクが言うのもどうかと思うけれど、昔に比べたら、今のダイビングスタッフの質はとてもいいと思う。

昔のスタッフのレベルは、もう最低レベルだったんじゃないかな。
ボクはそういう時代の人なので、今のスタッフはいいな、と思っている。

とても親切でサービス精神があり、おもてなしの心。
お客さまに楽しんでいただこうという気持ちがあるのがわかる☆

そういう気持ちはあってあたりまえやけど、質は確実によくなっているのではないか、と思うのだ。

◆◆◆

何年も前、東南アジアの店員さんは、いかにもダルそうでイヤイヤ客の対応をしているように見えた。

それを見て、ちゃんとやればいいのに、と思っていた。

でも今は、日本の店員が最低だ。

海外の旅行者は、日本の店員のレベルの低さにがっかりしてそうだ。

ダイビングのスタッフも、何かのお店のスタッフも、レベルを上げて行かなきゃ。

困っている人には親切に、楽しもうとしている人にはおもてなしの心を。

ま、まずは、ボクのことやけどね!

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!