それはおれの叫びではない

しばらく聞いてなかった、あのネコの声がした。

早朝の5時だ。

「あのネコの声」
と言われても、なんのことだかわからないだろうから、少しだけ説明しておくと、おっさんが叫んでいるような声で鳴く?叫ぶ?ネコがいる。

◆◆◆

このネコは、屋根の上にいたり、ブロック塀をのそりのそりと歩いていたりする。

茶色い体をしている。
とても態度がデカく、ふてぶてしいのだった。

だから、ボクは『ブッチ』と名付けている。

もう一匹、同じようなネコがいる。

なんだよ、またブッチが叫んでるな、と思って見てみたら、違うネコがいたことがあった。

大きな銀色のネコだった。

だからボクは、『銀次』とよぶことにした。

どっちのネコももし人間だったら、ボクは友達にはなれないだろう。
きっと映画に出てきそうなヤクザな人たちに違いない。

◆◆◆

そして話を戻すと。

早朝の5時に、おっさんのような叫び声が聞こえた。当然目が覚める。

かなりでかい叫び声。
迫力もある。

近所の人びとにもちゃんと聞こえているはず。

ブッチか銀次のどっちかだ。

あるいは両方だ。

ネコはボクの家の屋根にいるので、ご近所の人びとは、ボクが叫んでいると思うかもしれない。

それだけはゴメンだ。

ネコたちに
「やかましい!」
と言おうと思った。

まずは窓を開けたり閉めたりして威圧したけれど、ぜんぜんこちらを見てくれない。
なんなら気づいてないのかもしれない。

石でも投げてみようかと思ったけれど、その石も見当たらない。

水鉄砲でもあればいいんだけれど。

だからもうあきらめた。

あ、そうだ。
こんど機関銃のような水鉄砲でも街に見にいってみよう。

◆◆◆

屋根にいたのはブッチだった。

ブッチは誰かに向かって「おっさんのような叫び」をしていた。

その誰かは、ボクの場所からはちょうど見えなかった。
ひょっとしたら銀次かもしれない。
あるいは新たな登場人物かもしれない。

おっさんの叫びを止めるのは不可能だとわかったので、もう一回寝ようとした。

叫びは聞こえ続けていたが、すぐに眠ることができた。

おっさんの叫びを聞きながら眠るのも、悪くないな、と思った。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!