いつまでやってる?

毎年のことで、もうしょうがないと思っているけれど、やっぱりオリンピックの観戦ができていない。

これは今年だけじゃない。

ずっとだ。

なんか、やたら忙しいのだ。
毎年。
4年ごとに。
ずっと忙しいのだ。

夜中に帰ってきて、TVでたまたま棒高跳びをしていたことがある。
何年前だ?

そういう見方しかしたことない。

◆◆◆

興味がないのか?
いや、ある。

浮かれた気分がキライなのか?
いや、好きである。

今、日本で、東京オリンピックだ。
み、見たい…。

まだ間に合う。

夜中にやっているわけじゃない。
ほとんどがふつうの時間にやっているんだ。

◆◆◆

そういえば、こんなことを言ってたな。

海のことを知れば知るほど、ダイビングが楽しくなるよ。オリンピックだって、選手のことや競技のことを知れば知るほど観戦がオモシロくなるのとおんなじで。選手の辿ってきた道のり、これまでの挫折、思い入れなど知れば知るほどハマるんだ。だから、海のこと、生物のこと、自然のことを知れば知るほど、ダイビングにハマるんだ。勉強しましょうね〜。

よくもまぁ、こんなことをベラベラ次から次へとジャべれたもんだ。

まともにオリンピックを見たこともないくせに—。

覚えているのは、確かボクがまだ小学生の頃だ。
1988年ソウルオリンピックの。
カールルイスVSベンジョンソンの100mだ。

いや、これ、だれでも覚えてるぞ!
けっして珍しくないぞ!

あぁ、感動したい。

リアルタイムで観戦して、感動したいんだ。

◆◆◆

今からでもまだ遅くないはずだ。

間に合う!

ボクのような人間はほかにもきっといるはず。

そういう人間にむけて、親切な人がユーチューブやらにまとめてくれているのだろう。
オリンピックの観戦のための前情報を。

で、オリンピック、いつまでやってる?

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!