自分好みのフィンに出会えたら

「フィンについて」

フィンとは、足ひれこのと。

ウチワは空気をとらえる。
空気をとらえ、より多くの空気を風へと変える。
フィンは水をとらえる。
水をとらえ、より多くの水を蹴り出すことができる。

だからウチワとフィンはエライのだ☆

◆◆◆

フィンなしで泳いでみる。

平泳ぎとかクロール。
まさかのバタフライ。いや、バタフライはないか。

水泳選手でないわれわれは、フィンのありがたみを知る。

フィンありなだけで、めちゃめちゃ進むのだ☆
めっちゃ水をとらえるのだ。

フィンなしでダイビングをしてみたら、ぜんぜん進まないのがわかる。
フィンが足からはずれてしまった時、あまりの進まなさにビビる。

フィンはやっぱりエライ。

じゃあどのようなフィンがあるのか。

◆◆◆

フィンにはいくつか種類がある☆

オープンヒール
自分の足のサイズにあわせてストラップを締める。

フルフット。
素足や薄手のソックスタイプのブーツで装着。

フルフットは南国のリゾートでめちゃ映える。
だからインスタの人気のリゾート写真などで、オープンヒールのフィンでがんばっている人はほとんどいない。
逆にオープンヒールフィンの女性がそれっぽい写真を投稿していたら、たぶんボクは「お!」と思ってしまう。
逆に、いい、と思うに違うない。

出典 GULL
出典 GULL

どっちがいいか?
どっちも持ってたらいいと思う♪
使い分ける。

素材もいろいろ。
プラスチック。
ラバー(ゴム)。
最近ではウレタン。

水に沈む。
やや沈む。
沈まない。

やわらかい。
ふつう。
かたい。

はじめは、ハイブリッドな、ふつうのフィンを持っているといい。
プラスチックもラバーも使っていて、やや沈んで、かたさふつう。
いわゆるめっちゃ普通のフィン。

ひとつあるだけで、これからも安心。

◆◆◆

実はフィンは、いくつか持っているほうがやりやすい。
今からもぐる海によって使い分けたりする。

マスクはひとつやけど、フィンはふたつみっつ持っているダイバーはたくさんいる。

でも使い分けない人もいる。
ひとつのフィンで、ずっとやり続けるのもいい。

自分好みのフィンに出会えたら、めっちゃしあわせだ☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!