そのツイてなさ

大雨の中、スーパーマーケットにいった。

ミョウガと大葉と白ワインを買いにいった。

ワインはいつもの激安のテーブルワインだ☆

ミョウガと大葉?
これは、先日見た
「そうめんのおいしい食べ方動画」
の影響である。

◆◆◆

トマトジュースに、(水+めんつゆ+はちみつ+酢)をたして、その中に薬味(ショウガ+ミョウガ+大葉+バジル)を入れる。

それがめんつゆの代わりである。
イタリアン風のそうめんができて、とてもおいしい。そういう内容だった。

さっそく試してみよう、と思った。

そこで足りないものが、ミョウガと大葉だった。

◆◆◆

ミョウガと大葉と白ワインをレジで会計して、後ろの作業台で買った品物をエコバックに詰めていた。

その時、
「バサっ」
という音がした。

振り返ってみると、20代後半くらいの青年が、おそうざいを床に落とした音だった。
そのおそうざいは、パックに入った春巻きだった。

『 めっちゃムカつく!
ホンマにツイてないわ…!』

20代後半の青年は、小声でそう言った。

めっちゃキレてる…。
落ちた春巻きを見ずに、天井を見ている。

青年は春巻きをひろって、作業台のボクのとなりにきた。
そうとうキレているらしく、積み上がっている買い物カゴを蹴り飛ばしていた。

めっちゃキレてる。
そこでボクが思ったのは、さっきの言葉。
『ホンマにツイてないわ!』
である。

このスーパーマーケットに来る前にも、きっと何かイヤな事があったんだろう。
ひょっとしたら朝、電車に乗り遅れて遅刻して職場の上司にコテンパンに叱られたのかもしれない。
あるいは、コロナ禍で仕事がなくなってしまったのかもしれない。
そしてこの春巻きは久しぶりの贅沢だったのかもしれない。
いや、ちょっと待て。
「ツイてない」とは、こんなことではないはずだ。

傘をもってる日には雨は降らない。
持ってない時に限ってドシャ降りになる。
おかげでバッグの中身は雨でグショグショだ。
ツイてない。

サイフを落としたか。
コーラを買ったらミルクティーがでてきたか。
犬の○○を踏んじまったか。
ツイてない。

かわいい彼女にフラれたか。
夏がくるのがそんなにイヤなのか。
車のまわりが猫のフンだらけだったか(それはオレのことだ)。
期待していたラーメンがもうひとつだったか。
ツイてない。

青年が買い物カゴを蹴り飛ばした時点で、こちらにトバッチリがきたらイヤやな、と思ってそそくさとスーパーマーケットをでた。
そして、帰りながら、その青年のツイてなさについて考えたのだった。

◆◆◆

大丈夫。
ツイてないのは、運だから。

明日になれば、きっと忘れてる。

ボクなんかは、翌日、ほとんど忘れている。

ちなみに、トマト味のそうめんは、とっても美味だった☆

ツイてる♪

でもこれは、運じゃない。

けっきょく、ツイてない日は誰にでもくる。

だから今はそうめんをこころから楽しむのだ☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!