私の履歴にダイビング

「ダイビングのライセンスは履歴書に書けますか?」
と、たまに聞かれることがある。

あ〜。
書けたらいいな。
でも、基本的には書けない。

◆◆◆

ダイビングの資格は、ライセンスではないから。
厳密にはライセンスではないので、Cカードと言われている。
認定書。

でもややこしい。
ダイビングライセンスのほうがわかりやすいから、われわれはそう言わせていただいている。

ダイビングの資格は国家資格ではないので、履歴書には書けない。

◆◆◆

ってか、書きたい?

でも、ダイビングのライセンスを持っていることで、世界に何かアピールできるんかい?

面接官は言う。
珍しい趣味をもっているね!
とか、
ダイビングを始めたきっかけは?
とか、
どこの海がよかったのですか?
とか、
他の人よりも感受性があるのかな?
とか、
洗練された休日を過ごしてそうですね!
とか。

そこから話が広がるのかも知れんけど。
いや、完全に広がるね。
面接官の興味をくぎづけにできるね。
なんなら面接官もダイバーなら、話が膨らむ膨らむ。

でも、ちょっと考えると、
履歴書に書きたいって思われるの、めっちゃうれしいことやわ!
ダイビングは私の一部です、ってなことやんな。

私の履歴には、ダイビングがある。

うれしいね☆

◆◆◆

特技。自己アピール。趣味。
資格の有無ではないけれど。

履歴書に書けないけれど、いっそのこと書いちゃえばいいんじゃない?

ダイビングは、あなたの一部。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!