海の中は特別に美しかったりする

海の景観って、何があるか。

  • ビーチ
  • 岩場
  • 絶壁
  • 漁港

これくらいか?
まだあるんだろうけれど、あんまり思いつかない。

◆◆◆

圧倒的に人気はビーチだろう。

青い海、青い空、白い砂浜。

完全なるリゾートだ☆

あぁ、ビーチにいきたい♪

海を楽しむためなら、やっぱりビーチだ☆
寝転んでずっと海を眺めることだってできる。

でも生きていくために、とか、生活するためにとかを考えると、また違ってくる。

ダイビングで考えても、ビーチって魚が少ない。

◆◆◆

ビーチ、岩場、絶壁、漁港。

どこでもダイビングができる。

やっぱりビーチ以外のほうが、もぐりがいがある☆

たとえば岩場なんて、魚だらけ。

ビーチは、かくれて身を隠す場所がなさすぎるから生き物が少ない。
それは人間もあわせたほとんどの生物に共通しているよな、と思う。

魚が少ない海辺で生活している人間は少ない。

だから魚が多く獲れやすいところの周辺で町ができていく。

海の生物が少ないところでは、人は少ない。
海の生物が多いところでは、人も町も多い。

なんか不思議だ。

◆◆◆

ときには漁港でもぐるなんてのも、ある。

そこに行くことさえできれば、どこでももぐれるのがオモシロい。

透明度とか、生物の多さとか、フンイキとかいろいろあって、ダイビングのポイントやスポットは知れわたってゆく。

美しいビーチじゃなくても、たとえば、漁港の近くでも、海の中は、特別に美しかったりするのだった☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!