期待ハズレはない

期待どおり、期待ハズレ。

楽しみにしている分だけ、期待してしまうもの。

期待する=ワクワクする。
で、いいかな?

◆◆◆

そういえば、海、ダイビングでは、あんまり言われたことないし、聞いたこともないかもしれない。

せっかく沖縄でもぐったけど、海外でもぐったけど、期待してたより…とは、みなさんあんまり言わないようだ。
いや、そう思わないようだ。

◆◆◆

それはどうしてか、と考えてみる。

「自然」「海」って、良い状態と良くない状態があって、人間はそのことをちゃんとわかっているから?

まずは天気。
海がメインの土地に旅行に行って、雨だったり荒れていたら悲しい。晴れていておだやかだったらうれしい。
でも、雨だったり荒れていても、期待ハズレだとは思わない。
だって自然のことだから。
晴れの日雨の日、台風の日があるのは、当たり前で、自分の力ではどうにもならないことだから?

海も同じで。
透明度の高さ、キレイさ、青さ、あらわれる生物。
ダイビングしていても、毎日違う。
それらもやっぱり自分の力ではどうにもならない。
ガイドさんのガイディングがどうとかではなくて、やっぱり基本的にはどうにもならない。
自然のことだから、良い状態とそうでない状態があるのは、しょうがないことだとわかっているから?

想像以上の海だった!
は、あるけど、期待ハズレだった、とはならないのは、そういうこと?

◆◆◆

自然や海のことは、期待するようなことではないと思うようになった。

自然や海は、そこにあるだけだから。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!