知らない!

「柿の種」の袋の裏に、
北極と南極はどっちが寒い?
というちょっとした小話が載ってあった。

答えは南極。
2010年にはマイナス93℃が記録された、とある。

◆◆◆

じゃあ、日本の沿岸において、
太平洋と日本海では、どっちが寒い?

水温の話。

答えは日本海。
7月のはじめ頃までドライスーツでもぐる。

◆◆◆

似てても違う。

でもそれには理由もちゃんとある。

南極には大陸がある。北極は海に浮かぶでかい氷だ。
海よりも大陸(土)のほうが寒い。
だから南極のほうが、寒い。

海は狭いほど水温が低くなる。
海水の移動がないからだ。
あと黒潮の影響もある。
だから日本海のほうが寒い。

◆◆◆

あたりまえなのに、知らない人は、知らない。

「柿の種」の袋の裏には、もうひとつ、
「パフェ」と「サンデー」の違いは?と、ある。

知らない!

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube


最新情報をチェックしよう!