こういうお知らせがきた

ひさびさにスマホがなって、画面を見た。

沖縄本島でダイビングのガイドをしている友人からLINEがあった。

めっちゃひさしぶり。
SNSではよく見てるけど、直接は一年以上になるか。

◆◆◆

それは沖縄のダイビングスポットの紹介のお知らせだった。

「駆逐艦エモンズ USSEmmons」
についてだった。

最近とても有名になっており人気のダイビングポイントなので、ご存知の方も多いはず。

出典 Diver Online

いこういこう、と思いつつ、まだいけてないところのひとつ。

エモンズ。

◆◆◆

いわずもがな、エモンズはアメリカ海軍の船。

終戦の年に沖縄の海に沈んだ。
詳しいことは、ググればたくさんでてくるので、調べてみてね。

友人のLINEには、当時エモンズが海に沈んだようすと、現在はダイビングでどのように観察できるのか、が簡潔にかかれていた。

出典 Diver Online

さて、エモンズが発見されたのは、2000年である。
2000年というと21年前だけれど、歴史的な観点と、ダイビングポイントという観点から見るとつい最近のことだ。

それからエモンズはTVのドキュメンタリーでも放映されているし、有名になっている。

くじらあんでも、
「エモンズもぐりたいです!」
と言ってくれるお客さまが増えてきている。

そろそろエモンズいきたいねぇ。

◆◆◆

エモンズはデカイ。

そして水深が深い。
30mはかるくオーバーする。

初心者から脱却して、
「DeepDiving」
も講習受けて、それからになるけど。

友人からせっかく紹介もいただいたので、ぜひ今年いけたらいいな〜☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!