カタクチイワシのみりん干し

スーパーでカタクチイワシのみりん干しを見かけた。

ボクはみりん干しが大好きなのだ☆

みりん干しといえば、アジしか知らなかった。

カタクチイワシか…。

◆◆◆

カタクチイワシはすごい群れで見ることができる。

もちろんそれはみりん干しではなく、海で泳いでいる生きたすがたで。

これ、すごくない?

カタクチイワシは、群れになって、ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいにわれわれの前を横切る。

実際には通り過ぎる音はしていないはずだけれど、
ゴゴゴ…!
と、聞こえてたような気もする。

◆◆◆

あぁ。

カタクチイワシのみりん干し、なぜ買わなかったんだろう。

少しあぶって食べたら最高じゃないか。

日本酒だってあるのに。

この日記だって、ちゃんと完成するのに。

これはいつだったか、南越前の海で見た。

9月だった。

海じゃなくてスーパーマーケットという売り場で、こんな形で再会するとは。

おひさしぶり。

次にスーパーで見かけたら、きっと買います。

◆◆◆

春と夏は多くが生命の誕生の季節。

陸だけでじゃない。

春と夏に、海では命が爆発する。

大爆発する。

それがこれからの季節だ☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!