心に残るものに没頭したい

みなさんはSNSをやりますか。

ボクはたまにやっています。
仕事として少し発信して、あと趣味としてほんの少し。
そんなに熱狂的な信者ではありません。

そのSNSにかけている時間は一日数時間と言われています。

SNSで時間使って、頭には何も残っていないことのほうが多い。
だから
「脱・SNSをすることで、もっと時間を有効的に使えるようになる。
今は空っぽの頭だから、少し先のキミの未来がアブナイ」
という内容のものを、ボクはSNSで見つけたわけです。

何かをするはずだった時間をSNSに使っています。
その時間が、本を読んだり勉強をする時間だったとしたら、ずいぶんもったいないことをしているのだな、と思いました。

前にも書いたことがあるかもしれないですが、ダイビングはとても時間のかかる娯楽です。

まず、楽しむためにスクールを受ける。
海まで出かける。
実際にもぐれる時間は、50分×2。
家まで帰る。
まるまる一日かかるわけです。

意味のある、自分の心の中に残ることに、時間をかけたらいい、ということなんですよね、たぶん。

SNSのできごとは、何も覚えていない。
それは心の中に何も残っていないから。

本を読んだり、勉強したりは、時間がかかる。
でもだからこそ、心に残る。
好きな映画や本の話は、ずっとできます。

ダイビングも、そういうことなんですね。
その場しのぎのヒマつぶしではないと思います。

アウトドアは、時間をかけることに、躊躇しない☆

そういえば、TVを見ることがなくなりました。

引越しをして、TVを接続するのに1ヶ月かかり、TVのスイッチを入れない日々が続いたので、今もそれに慣れてしまって、リモコンすら見かけません。
きっとそれでよかったんだ、と。

心に残るものに、没頭したいな、と思っております☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!