出会いは大切

この数日間、レンコンと芽キャベツが食べたいな〜って思っていました。

京都は緊急事態宣言がまだ解除されずに、大変なコロナ禍だというのに、なんてのんきなことを考えているんだろう。

でも、レンコンをスーパーで買うのは、ちょっとハードルが高いのだ。
なんなら調理方法もほぼ知らないから。
芽キャベツについては、どこに売っているんだろう?

レンコンと芽キャベツ。
確かにのんきなんだけれど、それなりに満たされない毎日だったのでした。

そして先日、レンコンと芽キャベツに、同時に会えるという、快挙!

以前から数回通りがかったことがある八百屋さんがありました。
町屋っぽくて、蔵(くら)っぽくて、なんか、オシャレな八百屋さん。
毎回用事がある時だったので、前を通り過ぎるだけで、入ることができませんでした。

でもこの日は、さんぽの途中。
入ってみた。

ここで、ボクはレンコンと芽キャベツに出会えたのだった☆

そこは町屋を改装して、カフェを併設している八百屋さんでした。

入り口から入ると、野菜がおいてあった。
見るからに、新鮮そうで美しい。
ダイコン、カブ、ブロッコリー、白菜。などなど。もっとたくさんあった。

そして、レンコン!
そして、芽キャベツ!

なんて感動的な出会いなんだろう☆

店員さんは、上品でおしゃれなおばあさんでした。
とても丁寧に野菜について教えてくださいました。
どこで収穫された野菜なのか。
どう調理して食べるのがオススメか。

レンコンはボイルしてから、オリーブオイルと塩胡椒で炒めてね。
芽キャベツは、オリーブオイルとニンニクが最高ですよ。
しめじは裂いて鍋やみそ汁に。だしがおいしいです。

イヤミのない、とても気持ちがいい接客だな、と思った。
最近、あんまり対応のよくない店員さんが多くて疲れていたところなので、うれしかったな〜。

レンコン、芽キャベツ、しめじを買ったのだった☆

あのおばあさんの言う通りにした。

レンコンはボイルしてからオリーブオイルで炒めて、芽キャベツはオリーブオイルで炒める。
しめじは半分に切って、みそ汁にした。

最高でした。

世界は、とりわけ関西の3府県は、緊急な事態を宣言されています。
のんきに野菜を求めていたところ、感動の出会い。

この日レンコンと芽キャベツに出会えたこと。
それはボクにとって、緊急な事態だったのです♪
宣言します☆

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!