男らし過ぎるだろ

先日、引っ越した近所を散歩していた☆

ギャメラを片手に。

この日は少しだけ遠出。
遠出と言っても30分もかからない。
とても近い遠出。

ゆっくりめのスピードで、てくてく歩く。

都会にはない下町感がある。
京都にはもともと高い建物は少ないが、ここらへんはさらに少ない。
だから、空が広いのだった。

京都の中心地(都会?)にいた時は、買い物客や観光客や、ビジネスマンたちが多かった。
でも今は、御老人や子供をよ〜く見かける。

船岡山にも行った。

10分くらいで建勲神社の鳥居にたどり着く。
船岡山にある建勲神社の本殿には、山を少し登る。

けんくん神社。正式には、たけいさお神社。
なんか、すごいな。
ジャイアンみたいだ。

山を登るので、神社からは街を見下ろすことができる。


ここ建勲神社は、織田信長が祀られている神社として、有名である。

って、ボクが引っ越すっていうお知らせをした時に、お客さまにそう教えていただいたのだった☆
知らなかった。アリガトウゴザイマス。

で、で、でたぁ〜!

そうだ!
織田信長だ!
人間50年問題だ!

建勲神社(たけいさおじんじゃ)っていう読み方!
なんかもう、男らしいったらありゃしない!
勇気を持て!って言われてる感じがする!
上昇するしかないね、これは!

船岡山は、高さ100メートルくらいなので、軽く歩けば頂上だ。

スマホで動画を撮影している若者がいた。
ユーチューバーかい?

夕方だったので、逆光だった。
朝は、すっきり街を見下ろせるのだろう。

左の方角に京都タワーが見えた。
たぶん視界には、烏丸御池も、丸太町も入っている。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!