秋ですし。

今、とてもいい季節だ。

そう思いませんか?

朝は少しひんやりしている。
夜は風が涼しい。
昼は暑いけれど、昼だから別に問題ない。

今は9月の中旬である☆

水の特徴として、
「暖まりにくく、冷えにくい」
というのがある。

つまり、暖まるのも冷えるのにも時間がかかるということ。

この特徴があることで、海の水温は9月、10月になってもまだあったかい。

あの、何かの呪いのような暑さであった2020年8月。
あの気温の高さ暑さは、暖まりにくい海の特徴により、もうすぐ水温として伝わってくる。
9月の途中、気温は下がったとしても、冷めにくいという海の特徴により、9月、10月になってもまだ水温は下がっていない。

ということは、9月、10月もまだまだ海は暖かいとうことだ〜☆

海から出たら少し寒い。
はじめの準備や後片付けでは暑いのは、イヤだ。
少し寒いくらいがちょうどいい。

どうやらボクはに11月の海にもぐるのが好きなようだ☆

日差しの強い日なら、ドライスーツで、ちょっと暑いくらい。
海の透明度は高く、まだまだ生物は多い。

ちょうど日本海でもぐるのが難しくなってくる頃だ。

11月くらいから荒れてくるんだ、日本海。

9月10月11月は、ダイバーにとってトップシーズン♪

とにかく、9月、10月は、ダイビング楽しい時期である、ということ♪

ダイバーも少なくなってくるし、海で過ごしやすい☆

あぁ、なんか美味しいものも海で食べたいな〜。
秋ですし。

台風の進路を気にしながら、海にいこ〜っと。
秋ですし。

【Line@】クジラアンLINE

【Facebook】クジラアンFacebook

【instagram】クジラアンInstagram

【Twitter】クジラアンTwitter

【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!