あ、あんなところに

冠島ツアーでは休憩中の時間に、元気な人はスノーケルをします☆
たいていしてますね♪

スノーケリングは、ダイビングとまた違った楽しさがあると思っています。
実際、最近はスノーケルが大変人気があります♪
お手軽ですからね。

ここは人が生活しているような岸から、ボートで40分程度のところです。

それでも海洋ゴミが浮いています。
この日もスノーケルをしていると、ペットボトルがプカプカしてました。

.

お客さまのひとりが、そのペットボトルを拾ってくれました。
すると、ずいぶん遠くの方にももうひとつペットボトルが見えます。
なんか、いかなきゃいけないフンイキ。
違うチームのおばさまダイバーにも、
「あ、あんなところに」
なんて言われたら、拾いにいきますよね。

さすが、水泳していただけはある!
サッと泳いでサッと拾う。
みんなから拍手されていました。
アリガトウゴザイマス☆

.

小さなひとつかもしれないですが、少し前進。
海にはゴミが浮かんでいる、という事実はよ~くわかります。

撮影 たむさん

スノーケルは、自由です☆
これが人気のある理由だとボクは思っています。
「お手軽さ」も、自由の中に入っています。

スノーケルもダイビングも、海の中を観察するお遊び。
安全に楽しく、好きな時に好きな方を選べばいいですよね☆

よ~く見たら、もっとずっと遠くの方に、発泡スチロールのかたまりが浮かんでいて、その上にカモメが二羽、とまっています♪
いちおう、お客さまに
「あ、あんなところに」
って言ってみましたが、さすがに「あれは遠すぎる!」って言われちゃいました。

海の事故にも、気をつけましょう☆

.

.

.

【Line@】クジラアンLINE
【Facebook】クジラアンFacebook
【instagram】クジラアンInstagram
【Twitter】クジラアンTwitter
【YouTube】クジラアンYouTube

最新情報をチェックしよう!