miyako2020⑤

『来間ビーチ』に着いて、われわれは車から降りました。

目の前には、エメラルドでグリーンな海が広がります☆

そして器材をちゃんとセッティングしたりします。

.

われわれのとなりの、5mくらいはなれたベンチで、それは30代前後のとてもやんちゃそうなお兄さんたちが、BBQをしていました。

金髪やら全身タトゥーやらで、やんややんやの大騒ぎで、実に楽しそうです。

爆音量の音楽と、笑い声。
安っぽいBBQ特有のニオイとケムリが漂います。

まとめると、違うところでやったらいいのに、と思っていました。
こっちは飛行機に乗って京都からやって来たんだぜ。

ガイドさんに聞いてみると、地元のお兄さんたちらしい。

そうか、われわれは、京都でよそもの。
ついでに、ガイドさんも、京都。
地元の人が、地元でBBQをしているのだ。
それを誰が文句を言えよう。
ダイビングをしていると、海ではいつでも人はよそものと感じます。。それと同じで、よそものが、宮古島にお邪魔しているのだから、敬意をもって、それをも観察したらよいではないか。

これが、宮古島なのだ、と途中から見かたが変わりました。

よそもの①
よそもの②
よそもの③
よそもの④

あぁ、よそもので、いっぱい。

よそものだけど、この海が美しく、楽しいのはよ~くわかります☆

キレイなサンゴ。

かわいいデバスズメダイたち。

アイドルのカクレクマノミ。

ふりそそぐ太陽。

京都からやってきた、よそものが、お邪魔します☆
少しのあいだ、観察させてくださいね☆

おまけに、このあと、夜の海にもお邪魔します。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!