つよく願う

ラジオで五感の話をしていました。

五感とは、ご存知のとおり、

  • 見る(視覚)
  • 聞く(聴覚)
  • 味わう(味覚)
  • 匂う(嗅覚)
  • 触った感じ(触覚)

ですよね。

で、世に存在する芸術とは、ほぼ、この感覚をくすぐるようになっています。

  • 見る→絵描き
  • 聞く→音楽家
  • 味わう→料理人
  • 匂う→お香職人

触覚だけは、芸術につながっていない分野である、と、そのラジオは言っていました。ちょっと違うかもしれませんが、だいたいこのような感じこのとを言っていました。

そして、「触った感じ」は、インターネットでも、表現できない分野なのです。

「触った感じ」は、説明することができない、こればっかりは、実際に触ってみないとわからない、ということです。

触覚は、
「リアル」
が重要なんです。

あ、ダイビングはこれに似ているな、と思いました。

海にもぐる感覚。呼吸をしている感覚。サカナに囲まれている感覚。水に包まれている感覚。これらは説明できない。説明不要。まさにリアル。

だから写真や映像ではどうにも伝わらないこの感覚を、どうか味わっていただきたい、と、つよ~く願います☆

もう一回言います。
つよ~く願います。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!