中心・片隅

だーかーら、
自分のいるところが世界の中心だと決めつけないで!

って思うことないですか?

彼や彼女がいるところは、ぜんぜん都会じゃなくて、へんぴなところの、誰にも注目されないようなところなのに、そこが世界の中心だと思い込んでいる。

でもよくよく考えたら、ここが世界の中心だと思うのはその人の勝手なことで、他人の世界の中心を、他人が決めることが違間違っているのだ。
彼や彼女がいるところは、彼や彼女からしたら、れっきとした世界の中心なのだ☆

有名な大型回遊魚のいる海の外洋だけが世界の中心ではなく、名もなき小さな生物がいる地域の海の片隅も、名もなき小さな生物にしたら、間違いなくそこが世界の中心なのだ。

そう、他人が決めつけない。

何が言いたいのかというと、有名な大型回遊魚は、外洋がよかったから、外洋に住んでいる。
名もなき小さな生物は、地域の海の片隅がよかったから、片隅に住んでいる。

つまり、地域の片隅に住んでいる、名もなき小さな生物にも、外洋にいる有名な大型回遊魚と同等のドラマがある、ということです。

あなたの地域の近くの海の片隅に住んでいる、名もなき小さな生物の、そのようなドラマを観察しにいくのも、いい旅かもしれません☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です