城下町

ある人に会いに福知山に行ったんだ。

京都府福知山市は、大学生の時に行ったっきりだったから、もう20年くらいになるか。

ということで、福知山城。

来年2020年の大河ドラマ、明智光秀が城主だ。

小さな城の天守閣から見る景色は、どこを見回しても山に囲まれていた。

自分の住む街に、しかもすぐ近くに城があるというのはいいな、と思った。

その昔、ここを治めた偉い殿様がいて、城下町があった。

現代でもその城を起点として、あの店は、あの学校はどこにある、というふうに、街は城から考えられる。

その城はその当時も、そして今も、街の中心だ。

とにかく、会いに行ったその人の家は、福知山城からすぐだった。
ほんの5分くらいだった。城下町に住んでいた。

その様子は、また後日☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!