いこか、やめよか

日本は自然災害大国です。

地震津波台風大雨洪水噴火などなど。

そんな国で、ダイビングという自然を相手に遊ぶ趣味をお持ちのあなた、持ってないあなたも、
そんなに怖い自然だからこそ、事前の準備、情報収集はちゃんとしたいですよね。

事前の準備、情報収集で、
「いこか、やめよか」
を決めます。

そうです。「いこか、やめよか」をジャッジする、これがかなり重要だとボクは思っています。

海の荒れ具合、波の高さ、流れの強さ、風力、風向き、透明度、気温、水温、天候、これくらいは調べたい。

沿岸波浪予想(気象庁発表)

気象庁|気象情報

この二つのサイトで、かなり調べることができます。
他にもこまかい風向きを調べることのできるサイトもあります。

あとは、行く予定の海でも、港の位置や山のあるなし、方角などで海の様子ってずいぶん変わってくるので、利用する予定のダイビングサービスに直接問い合わせるのが一番いいです。
透明度や海の荒れ具合も、教えてくれるはずです。
透明度が悪くて、ニゴリがひどかったら、見えなくて怖いですよね。

「ダイビングにいくのをやめる」のは、ナイスジャッジなんだと思います。

「いこか、やめよか」を決める時、自然が怖そうなら、ボクは、「やめよか」にしています。

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
 【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です