あれこれ禁止の店

めったに見ないフェイスブックを久しぶりに見てみたら、興味深い投稿がありました。

その内容は、ある大手のダイビングショップでは、
「お客様どうしの飲み会禁止」である、
という内容についてでした。

さまざまなコメントがよせられていました。

だいたいが、そんなのおかしい、なぜだ~っていう反感のコメントです。

ボクはそういうお店があるのを昔から知っているし、実際にそのお店のメンバーさんからお話しを聞いたこともあります。

だからそんなにおかしいとは思っていません。
あ、ボクはそんな決まりはつくらないけど。

禁止している理由は、お客さまどうしで情報の共有をしてほしくないんでしょう。

あの店の器材は安い、現地ショップの価格は安いなど、相場がわかりにくいものに対して、あまり知られたくない、というのがあるのだとボクは思います。

  • 他の店で器材を購入する。
  • 他の店のツアーに参加する。
  • 直接現地にいってもぐる。

っていうのを、ふせぎたい!

のだと思います。

.

フォローするわけではないけれど、これダメ、あれダメって言われるお店で、立派なダイバーになっている人は、たくさんいます。

他の人から変なちゃちゃいれがないし、そのお店のカラー、インストラクターの考えるもぐり方だけで育ちます。人間関係がイヤになることもありません。

だからそういうダイバーさんは、実に立派に成長するのだと思います。

ま、ボクは、何も禁止しないですけど。

禁止するとしたら、「ちらかすこと」くらいかな?

まわりに気を使うことができて、キレイにしてるダイバーさんが、ボクは好きです☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!