集中するべき時期

お客さまとマクドナルドでお話しをしていました。

そのマクドナルドは、24時間営業で、わりと夜の遅めの時間だったのですが、たくさんの人が、ハンバーガーやポテトを食べたり、コーヒーやコーラを胃の中に注ぎ込んだりしていました。

メニューによると、夜の時間は、ポテトとナゲットのセットがお得です。
バーベキューソースと、マスタードと、ナポリタンソースも一緒にもらいました(やっぱりバーベキューソースとマスタードにカギル、という結果になりました)。

それとホットコーヒーと。

.

そのお客さまは京都ならではの職人さんです。

見習いっていうか、新人さんっていうか、そんな感じなので、今は自分の技術をあげていくことしか考えていないのです。

令和になり初めてのゴールデンウィーク、世の中は最大10連休で、楽しんだり浮かれたりしながら、人々は遊び続けていました。

でもそのお客さまは、自宅でずっとお仕事をされていたそうです。

朝目覚めると、朝食をつくり、ゆっくり食べる。
それから集中して仕事を始めて、夜になるとその仕事を終える。
夕食をつくって食べ、お風呂に入って、ねむる。

10日間、同じ時間、ずっとその繰り返しで、引きこもり状態だったそうです。さすがに疲れる。でも、そのおかげで作業のリズムがつかめたそうです。

なかなかできることじゃないです。

.

コツコツ技術(スキル)をあげていく、というのは、こういうことなのだな~と思いました。誰もが休んで楽しんでいる時にでも、ガンバル。

休むのは、ぜったいにいいことだし、遊んだり楽しむことこそ、最大の活動だと、ボクは思います。だからこそ、ダイビングのインストラクターをしています。

でも、休まず遊ばず、「何かに集中するべき時期」があるのだとしたら、そのお客さまは今、その時期なんでしょう。

がんばれ~☆

夜のマクドナルドも悪くない、と思えました☆

また、海もきてね~(^^♪

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!