深く考え中、タツ。

タツノオトシゴは、何も考えていないような顔をしながら、実はよ~く考えているんでしょうか?

「何も考えていないような顔」とは、失礼な言い方ですが、海の生物、とくに魚類、その中でもタツノオトシゴは、何も考えてない顔ですよね☆

タツノオトシゴに深い考えがあるのかどうか、ボクは知りませんが(あたりまえです、古い友人にさえ、深い考えというものがあるのかどうか、知りません)、広い海の中でタツノオトシゴを探すのは、大変な作業です。

近づくと、とても器用にカクレて見えなくなります。

海草などに尾っぽでくるりと巻き付いて、擬態しています。
海草そっくりなので、なかなかわかりません。

だから、発見したら、とてもうれしいです☆

深い考えがなかったとしても、自分を守るワザはスゴイのです。

さて、今年の夏は、自分でタツノオトシゴを発見してみませんか☆

深~い考えなど海の底にでも捨てて、彼らを見つけることに集中して見ましょう(^^♪

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!