はじめての精米

精米というのをしました。

実家が10代続く農家じゃないし、ましてや米どころ出身じゃないので、「玄米」という穀物を、どのようにして白米に変えるか、ボクにはさっぱりわかりませんでした。

ところが、コイン精米所というのが、そこかしこにあり、とても簡単にできそうです。

「玄米」を大量にいただいたので、「白米」に精米してきました☆

簡単そう。

10キロ100円でできると書いてある。

10キロの玄米なので、100円キッカリでできるのだ☆

ん?

入りきらない。

なぜ?

.

よく見ると、持ってきたコメの袋には、10キロではなく、30キロとある!

そうだったのか!

ぜんぜん気づいてなかった!

10キロだと思ってた!

どうりで、めっちゃ重かったんだ!

ちょっと大変だったけれど、おかがさまで、ちゃんと精米できました!(本当に大変だった!その内容を書こうとしたら、とんでもなく長くなったので、カツアイ!)

とてもじゃないけどこの大量のお米、食べきれないので、一人暮らしのお客さまに、少しプレゼントすることになりました☆

コメがあれば、生きてゆける☆

.

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!