おもいっきり笑うことについて

あるお客さまの2019年のカキゾメ。

「おもいっきり笑う」

について考えてみようと思いました。


お笑い番組をみていて、おもいっきり笑う。
とは、少し違う気がします。

何かがツボにハマってしまい、おもいっきり笑う。
とも、少し違う気がします。

むむ。
何となくわかっているのだが、説明するのはチト難しいようだ。

どうやら、
「オモシロいから、笑う」
のではないということは、わかってきました。

とくにオモシロいわけではないのに、なぜ笑うのか?


わら・う わらふ [0] 【笑う・咲▽う】
( 動ワ五[ハ四] )① おかしさ・うれしさ・きまり悪さなどから、やさしい目付きになったり、口元ゆるめたりする。また、そうした気持ちで声を立てる。 「赤ん坊がにこにこと-・う」 「照れ隠しに-・う」
② (「嗤う」とも書く)ばかにした気持ちを顔に表す。あざける嘲笑する。 「愚かしさを-・う」 「陰で-・っている」 「鼻先で-・う」 「天の下に-・はれなまし/日本書紀 継体訓」


三省堂 大辞林

じゃあ、これはどうだろう?

自分で、「やろう」と決めたことにたいして、正直に、素直に取り組めたのかどうか。

もし、いい加減に取り組んでいたら、笑えはしない。

もし、正直に、素直に取り組んでいたら、 仮に失敗したとしても、 笑えるんじゃなかろうか。

正直に、素直に、さらにベストをつくせたなら、結果はどうあれ、
「おもいっきり笑う」
ことができるんじゃないだろか☆

そして大前提で、
”楽しんでいる”
というのも、ある。

このカキゾメが、とてもいいな~と思い、毎日眺めています♪

ひょっとしたら、
「意味ちがうんですけど!」
って、これを書かれたお客さまには言われるかもしれませんが☆

世界中の人が、みんなおもいっきり笑えたら、めっちゃ平和だぜ☆

.

.

【お知らせ】
1月いっぱいは、書き初め月間☆2月まで、カベに貼らせていただきます♪

2/17(日)13時~ ラグビー講座☆軽く飲みながら、軽く食べながら。ラグビー観戦の楽しみ方を教わりましょう♪

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!