プラ問題!

海がプラスチックゴミによって汚されているのは、もう誰もが知っていることでしょう。
大量のプラスチックやビニール製の袋が、海面に漂っているのを見たことがありますよね~。

産経ニュース

そのプラスチックゴミを海洋生物がエサと間違えて食べて、さらに大きな生物に食べられる。
という食物連鎖は、栄養のないプラスチックを食べることで、発育不足になって生態系のバランスが崩れる可能性があるのだそうです。

そりゃ、崩れるだろ~!


われわれが普段目にしているようなプラスチックゴミだけではなく、数ミリにまで小さくなった、マイクロソフトプラスチックも大問題!

波や流れや風などで、小さくこまかくなったものが、マイクロプラスチック。
それらは、とても小さいため、岸近くの海面をただようのではなく、沖のほうの水中をただよっている、ということです。

産経ニュース

つまり、ニュースなどでよくある、見えてるプラごみだけではないのだということですね~。

悲しい。

悲しいけれど、このブログを書いている今でさえ、目の前のパソコンはプラスチック。受話器もそう。卓上ライトもそう。リュックの部品にもプラスチックは使われています。
プラスチックと関わらない一日など、もうボクにはなさそうです。

さあ、これから人間は、そしてわれわれダイバーたちは、どのように考え、どのような決断をしていくのでしょうか。

まずは、エコバックを持つことから?

.

.

【お知らせ】
1月いっぱいは、書き初め月間☆2月まで、カベに貼らせていただきます♪

2/17(日)13時~ ラグビー講座☆軽く飲みながら、軽く食べながら。ラグビー観戦の楽しみ方を教わりましょう♪

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!