ぴったり。

日本語の「よい」には、じつに6つあります。

「良い」「好い」「善い」「佳い」「吉い」「宜い」

後半部分はもはやわかりませんね~♪


「良い」
頭が良い・景色が良い・成績が良い・性格が良い、などなど

「善い」
善い行い・行儀が善い・善い心がけ、などなど

「好い」
天気が好い・好い機会・人が好い・好い季節、などなど

「良い」は、他よりも優れている→良質

「善い」は、正しい→善人

好い」は、感じがよくて、引き寄せること→好運、好評


なるほどね~

とてもいい言葉ですね~

ゾメてもらいました(^^♪

そうそう、「好日」とかね☆

.

.

【お知らせ】
1月いっぱいは、書き初め月間☆2月まで、カベに貼らせていただきます♪
2/17(日)13時~ ラグビー講座☆軽く飲みながら、軽く食べながら。ラグビー観戦の楽しみ方を教わりましょう♪

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!