くじらBOOKS①じん、ときた!

ようやく一冊の本を読み終えました☆

お客さまからお借りした本です☆

「恋歌」

おもしろい内容だったのですが、じっくり読む時間がなかなかとれないせいで、ながいことかかってしまいました。

アマゾン

じん、ときた!

タイトルは、これ以外、考えられない!


幕末の話。

幕末から明治にかけての話は興味があるので、すぐに入り込めると思っていました。

ただ、今まで読んだ時代小説と違うのは、舞台は水戸藩である、ということと、女性を中心としている、というところです☆

ウィキペディア


読み終えて、感じたこと。
それは、大きなことを成し遂げるには、

  • 絶大なるリーダーがいない。
  • 貧乏である。

これでは、ムズカシイ、ということです。

そう、水戸藩は、幕末と維新後に、たいした活躍ができなかったのです。

その理由が、そのふたつの理由なのかな、と。

信頼(リーダー)できれば、いざという時の心のよりどころになるし、安心(裕福)できれば、余裕のある立ち振る舞いができる、のかな~と思いました☆


ようは、心の持ちようですよね。

スポーツのチームでも、会社経営でも、家庭でも。
もちろんダイビングショップも♪

.

.

【お知らせ】
1月いっぱいは、書き初め月間☆2月まで、カベに貼らせていただきます♪

2/17(日)13時~ ラグビー講座☆軽く飲みながら、軽く食べながら。ラグビー観戦の楽しみ方を教わりましょう♪

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter

最新情報をチェックしよう!