自然が、神。

今日は、とても空気が澄んでいました☆
盆地である京都は、山に囲まれています。

街からキレイに山が見えると、とてもうれしい♪
北の方角の山々が、それはそれはキレイにくっきりと見えましたよ♪

ネットから拝借。京都ではありません。

こんな日は、自然を感じに出かけたい、と思います☆
出かけてないけど。

山も良いし、海はできればもぐりたい♪
なんなら海は、ながめるだけでも良い♪

こちらもネットから拝借。

2019年、一月二日。
初詣での人だかりができています。
外国人もたくさん。
こういう時に、あぁ、ここは京都なのだ、と強く感じます。

こちらは自ら撮影。御金神社に初詣の行列。


人だかりの皆さん、それが終わり次第、山でも海でもながめにいってはどうでしょうか。

きっと気に入るはずです☆

.

そういえば、ずっと昔に、遊園地や有名店で数時間も行列に並ぶのはイヤだ、という話をしていたら、
「並ぶことすら、遊園地やゴハンを楽しむ一部なんだよ」
と、誰かが教えてくれました。

並ぶことすら、初もうでの一部です☆

でもまだ初もうでで並ぶ勇気がないので、夜に行っちゃいます。空いているので。それではやっぱりご利益すくないんだろうか。

日本人は、山や川や海、大きな石すら、神としてあがめてきました☆
だから、空気が澄んでいるようなこんな日に、自然を感じるにいくのは、きっと良いことだと思いますね☆

.

.

【ツアー日程】くじらあんツアー日程
【Line@】くじらあんLINE
【Facebook】くじらあんFacebook
【instagram】くじらあんInstagram
【Twitter】くじらあんTwitter


最新情報をチェックしよう!