言い訳じゃない

商売に成功した、江戸時代の商人の話。

その富を地域のためにつかおうする商人を、長者さんとよんだそうです。

一方、その富を、自分のためだけにつかおうとする商人を、お金持ちさんとよんだそうです。

 

長者さんは、しぜんと人としての魅力があがってゆく。

お金持ちさんは、しぜんと地位と名誉があがってゆく。

江戸時代は、みんな長者さんになりたかった、というお話しを聞きました。

 

 

本田圭佑選手のツイート。

 

 

アメリカでは、子どもの将来なりたい職業の上位は、NPOだそうです。

人の役になりたいんですね。

 

あ、そろそろバレそうですね。

そうです、書くことがなかったのです。

書くことに悩んだすえの、この内容。

 

決して言い訳ではないですが、半信半疑で書き始めたわりには、なかなか気に入った内容です。

渋谷のハロウィンには閉口しますが、昔の日本も、今の日本も、そしてわれわれも、まだまだすてたものじゃないですね。

 

 

12/1(土)忘年会の日!

12/9(日)鯨走(kujira-run)の日!

参加してタテマツリソウロウ!
.
.
【ツアー日程】
10月に屋久島いきませんか♪
⇒いってきました☆
2月にパラオいきませんか♪
.
.
【Line@】
【Facebook】
【instagram】
【Twitter】
最新情報をチェックしよう!