海の暑さとカレーの辛さ

京都38℃越えの猛暑、DAY4。前日の冠島行きのボートで油断していたら、日焼けしてしまいました。いや、日焼けするのはいいのだけれど、一気に急に日焼けする、ホラ、あの一般の人がよくなる真っ赤になって、肩や背中の皮がボロボロになるやつですよ。それになってしまいました。海で仕事しているのに、この連日猛暑の日ざしにやられてしまいました。

さて、DAY4は、オーシャンダイバーの認定ダイブです。それと付き添いの同行ダイブのお客さまで音海にやってきました。土砂による海のニゴリは、この日が一番ひどかった!それでもはぐれないように三人で寄り添いながら、生物みたりしました☆初級コースの講習では、前回よりもずいぶん落ち着いていて、全てのスキルが超順調に終わりました♪もちろんオーシャンダイバーコース認定!オメデトウゴザイマス☆

同行ダイブのカイジくんが、写真を撮ってくれていました☆ニジギンポとスナダコ。ニゴッていても、生物を監察するのは楽しいな☆ニジギンポは手を差し出すと、ツンツンしてくれました。

絶滅危惧種、人魚のワイングラスといわれている、ホソエガサ。人魚のワイングラスって、いったい誰が言ってるんだ?って意地の悪い考えのあなた!そんなこと考えなくてもいいじゃない。長嶋さんはミスタージャイアンツって言われていたんですから。ホソエガサは、人魚のワイングラス。

ふう。これで一応、京都連続38℃越えの猛暑でのダイビングが終わろうとしています。本当に暑い4日間でした。でも、その一番暑い日中に海にいたことは、とても良かった☆

街の暑さは耐えられないが、海の暑さはカレーの辛さと一緒で、欲をかきたててくれる☆

 

2018/8/18(土)

クジラアン大型飲み会!

豆グラチュレーション!

参加して奉り候!

タテマツリソウロウ!

.
.
.
最新情報をチェックしよう!