アヒージョに⁉

身近な海で観察できる身近な生物たちにもっと詳しくなれたらな~と思います☆そしたらボクも、お客さまも、もっとダイビングが楽しくなって、海が好きになる♪

【ツメタガイの卵のう】

あちこちに、王冠のようなものが落ちています。

土でできた、かんむりのようなもの。これがもし、夏休みの宿題の課題だったら、「よくできてる」と、なかなか褒められるんじゃないだろか☆

 

まず、ツメタガイって何?

出典 ウィキペディア

殻長5センチを超える。つやのある丸い貝殻で、カタツムリを思わせる。軟体が非常に柔らかく、行動しているときには貝殻よりも遙かに大きく広がる。

市場魚貝類図鑑

巻貝です。砂地に住んでいます。アサリなどを襲って食べるため、有害種とされているそうです。時に駆除の対象にもなるそうです。悪そうだ…。

 

で、この卵のうは、卵と砂を粘液で固めたものです。

よ~く落ちているので、次にもぐる時は、ぜひご覧ください☆

 

この悪そうなツメタガイ、癖があって、あまり食用には向いていないそうです。有害種とか、駆除の対象になるとか、いい話がありませんが、クックパッドで見つけました♪興味のある方は覗いてみてはいかがでしょ☆

【みんなが作ってる】 ツメタガイのレシピ 【クックパッド】

 

ツメタガイのアヒージョってのがあります☆

オシャレだ(^^♪

 

2018/8/18(土)

クジラアン大型飲み会!

参加して奉り候!

タテマツリソウロウ!

.
.
.
最新情報をチェックしよう!