東北の海に

今月、3月の11日で、東日本大震災、東北の津波の震災から7年です。

震災前は、「東北の海にもぐる」ということは、一度も考えなかったと思います。

東北は寒そうだし、南の方に興味がありました。

出典 オーシャナ

とくに被害のあった三陸海岸の海は、がれきの量もハンパなく、漁師さんは仕事ができない。ましてやレジャーのダイビングなど…

ボクは一度も東北の海に足を運んでいないので、何も立派なことは言うことはできないですが、「良い海が戻ってきている」と、メディア等で耳にします。

 

震災後から、がれきの撤去など、ボランティアとして、海のことを考え続けている人たちがいます☆

三陸ボランティアダイバーズ

出典 朝日新聞デジタル

もちろん活動は今も続いていて、これからも続くのでしょう。

TVニュースでは、震災を忘れないように…との訴えかけがありました。

出典 オーシャナ

われわれダイバーができることは、その海でダイビングして、楽しんで、お金を使うことだと思います☆

地形や水温の低さからか、われわれがよくもぐる日本海とよく似ています。

東北の海は太平洋なのに、妙に親近感♪

 

一年に一回、しっかりと思い出す。

もし、東北の海でダイビングしたならば、ふと、身近な海として思い出すことができますね☆

 

【ツアー日程】
【Line@】
【Facebook】
【instagram】
【Twitter】
最新情報をチェックしよう!