バリの海では

バリ島には行ったことはありますか?

欧米人やサーファーであふれるビーチがあります。

ナシゴレンを筆頭に、バリ料理はファンが多く、ボクもそのひとり☆

オシャレな家具や雑貨も多く、若者には絶大なる支持があります♪

ボクも行ったことあるし、ダイビングもしたことあります(^^♪

出典 トラベルブック

もちろん、ダイビングでもとても人気があります☆

もちろんちょいと調べるだけで、バリのダイビングはいろいろでてきますよ!

カメラ派のダイバーの大好物のマクロ系生物もすごいし、沈船も大人気☆

マンボウまで!

出典 ワールドツアープランナーズ
出典 バリ島 観光 ツアー

ご存じの方も多いかもしれませんが、そのバリの海が大変なことになっているというニュース。

プラスチックを中心としたゴミ問題!

最初見た時は、クラゲかな?と思ったくらい。

パラオのジェリーフィッシュレイクか?

よく見るとやっぱり違った。

スゴ過ぎるでしょ、これ。

ただ、ボクが実際に見たわけじゃないし、聴いたわけでもないから、本当に現地がどんな具合なのかは、ちょっとわからないけれど。

 

でも軽くニュースになるくらいだから、まったくウソではなさそうに思います。

バリ島で「ごみ緊急事態」 観光客に人気のビーチも

 

そういえば、お店でも、家でも、ホコリやゴミがたまるポイントがあります。

必ずっていうくらい。

人間の導線や、空気の流れなどで、そこに集まるんでしょう。

ふう。はやく掃除しなきゃ☆

 

そこにはかつて、われわれが食べたポテトチップスの袋だったり、ペットボトルもあるんでしょう。

 

お店でも、家でも、海やビーチでも、キレイに保ちたい☆

 

【ツアー日程】
【Line@】
【Facebook】
【instagram】
【Twitter】

最新情報をチェックしよう!