目の悪いアタシは

視力が悪いダイバーさんは、どのようにマスクを選んだらいいのか。

度入りのレンズのマスクか、コンタクトで普通のマスクか。

これは、いろんな意見があって、お店によっても、インストラクターさんによっても、それぞれのダイバーさんによっても、考え方が違っています。

出典 TUSA

度入りレンズ派⇒マスクの中に海水が入ってコンタクトが流されちゃう恐れがあるんじゃないか。もちろんマスクにも水圧がかかるので、コンタクトはしないほうが目にはいいんじゃないか。

出典 TUSA

コンタクト派⇒ビーチやボート上での動作は、マスクをはずすと、全く見えないので、度入りレンズのマスクをしなくちゃならない。もしくはメガネをしなくちゃいけない。そのメガネもなくしちゃう恐れもある。だからコンタクトでいいんだよ。マスクを外した時に何も見えない状態のほうがアブナイじゃないか。

出典 TUSA

キチンとご自身の視力に合った度入りのレンズのマスクを使いましょう。っていうか、購入しましょう☆

ボクは基本的には昔からこういう考えをもとに、裸眼で、度入りレンズのマスクのおすすめをしています。

 

でも、ダイビングの現場で、となりのテーブルでは、都市型のショップのインストラクターさんが、コンタクトのほうがいいよ、とおすすめしていました。

いろいろなんだな~と思いました☆

ぞくぞくと新しいカタログが届いています☆

気になる方はお気軽に見に来てくださいね♪

 

【ツアー日程】
【Line@】
【Facebook】
【instagram】
【Twitter】
最新情報をチェックしよう!