いかんとも…

「~の世界に政治を持ち込むな!」とよく言われます。

何かが政治に利用されると、そのように言われます。

今、わかりやすいものだと韓国と北朝鮮がピョンチャンオリンピックを利用して政治活動をしている。

「スポーツの世界に政治を持ち込むな!」

選手たちは振り回される。

話は少し変わって、海やダイビングの世界は、政治を持ち込んでもいいのかも、と思います。

政治のちからでキレイな海を守ったり、ダイビングの業界のルールをつくったり、盛り上げたり、流行らせたり。

流行らせたり。

海を守る方向ならいいけれど、開発なんかのための政治なら、いかんともしがたいですね。

自然に関しては、金が絡むとややこしいですから。

金が絡むと、(もうかるのなら)、やっぱり破壊されるでしょ。

そんなことをいいつつ、ダイビングショップは海を使ってビジネスをするのだから、いかんともしがたい☆

もちろんダイバーは、キレイな海が好きなのだから、キレイな海にもぐっていたいのだから、キレイに海をもぐりたい☆

 

【ツアー日程】
【Line@】
【Facebook】
【instagram】
【Twitter】
最新情報をチェックしよう!