準備はOK?

【バディチェック】というものがあって、それはバディ(一緒にもぐる相手)のダイビングの準備はイケてるかどうか、をチェックするものです。

今から海でもぐるわけですから、何か不具合があったら大変です☆もちろん、自分のチェックはすでにしています。「大丈夫かしら、わたし」ということで、不具合がないかどうか、自分でしっかりチェックします。

それからバディの器材のチェックをします。このバディさんも、先ほど自分で自分の確認をしています。ようするに、自分でチェックしてから、バディさんに、もう一度チェックしてもらうということです。

  • タンク
  • 呼吸源
  • BC
  • エアーの量
  • ベルト類

緊急時にはバディの器材も扱えないといけません。このような二重のチェック、ダイビングだけなのかしら。登山で、友達にシューズのヒモ、OK!とか、ないですもんね。水中ではちょっとの不安が大きな事故につながったりします。だからバディチェックはしっかりしましょうね☆

 

ツアー日程⇨見てみて☆

最新情報をチェックしよう!