クリーンアップ

ダイビングをしていて、

海にゴミが落ちていたり、

お菓子の袋が浮かんでいるのを見ると

「あ~あ。」

って思いますね。

無題

でもとてつもなく広い海のゴミは、

いまや、とてつもない量らしく、

想像を絶するものだと聞きます。

世界の海のプラスティックゴミで言うと、

1億3000万トンだそうです。

それが増え続けているという。

あまり、ピンとこないですね。

とてつもない量ということでしょう。

 

でも問題は、

ゴミの量に対して、

ゴミ収集システムがうまくいかないという

ことらしいです。

ゴミ収集がおいつかないほど、

モノを消費しているんですね。

YMD96_ishigakijimanoumi20120729-thumb-1000xauto-17265

今年も夏がやってきました。

浮足立っていい季節、夏☆

そのぶん、ゴミが増える季節、夏☆

 

とにかく海を見にいったり、

海に潜ったりというのは

特別な行為です☆

がっかりしないように、

ゴミは持ち帰る!

小さなことからコツコツと☆

IMG_8712

京都ダイビングライセンス取得

ダイビングショップ潜水工房 鯨庵

最新情報をチェックしよう!